全国学生演武大会

本日は武道館にて、全国学生合気道演武大会に参加して来ました!
学生演武大会は学生による、学生のための大会のようなもので、様々なサポートを頂きつつ学生連盟が運営して全国から合気道部の学生がやってきて演武と、稽古を行います。
朝早くから武道館に集まりリハーサルを終え、私達は二番目に演武でした。
二番目という事で開会式に出ていた学生がまだ席に戻っていないのでお客さんがほとんどいないのではないかという不安はありましたが(お客さんは主に学生自身なので)、始まればそんな事を考える余裕はありません。
目標は、練習通り、緊張感も思い切り楽しむ!達成しました。
やってみるとあっという間で、もう少しやっていたい気がしました。
ですがビデオを見てみると、うーん、、、まだまだ。
そしてプログラムの中間で、合気道本部道場長による稽古錬成です。
色々な他大学の方と組んで稽古します。
色々なスタイルを知れて、互いに切磋琢磨できる貴重な機会です。
他大学の学生と共に思い切り汗を流しました。
 
あとは他の大学の演武を見て学びます。
すごい気迫を感じる演武を見て触発されたり、会場が軽くざわついたり、退屈しません。
大会の後にはレセプションもあり、大変充実した一日でした!!
さて、演武大会が終わってもう後期も残すところあと一週間です。
大会を糧に、納会でおいしいお酒が飲めるよう(?)気を抜かずやっていきます!